ポダリング

建設部の大見です。

梅雨の中休みということで、連日天気が続いていますね。

湿度も低く、天気でもとても過ごしやすいです。

現場担当としましては、梅雨の晴れ間に

外部の仕事を どんどん進めたいと考えています。

IMG_2308

さて少し前になるのですが、家族と自転車で 山科から下鴨神社まで行ってきました。

少々暑かったですが、糺の森はヒンヤリと涼しかったです。

改めて行ってみると荘厳な感じで良かったです。

IMG_2314

「加茂みたらし茶屋」さんで一服。 みたらし団子がおいしかったです。

いつも車で通る道を自転車で走ると ちょっと違う場所に来たような感じがします。

小旅行気分が楽しめました。

夏が来る前にもう一回くらいどこかに行きたいな!

~京都で健康住宅、自然素材で家を建てる事をお考えの方はステージホームへ!~

 

 

 

弘法さん

こんにちは 建設部 宇川です。

先日初めて弘法市(東寺縁日)に行って参りました。以前

ステージホームの事務所が南区のジャスコ前(懐かしい)の時は

毎月前を通り賑やかで、一度行ってみたいと思っておりまして

先日家で話をしておると、丁度5/21(日)家内も休みでしたので

行こうかと言うことで、近所の友達も一緒にいったのですが、

渋滞の中を歩いている感じで人の多さにびっくり致しました。

それでも折角きたので一通り見学し参拝させて頂きました。

Exif_JPEG_PICTURE

改めて本当に、京都は観光客が多く、それだけ魅力のある街なんだと

実感致しました。

その京都で建築を通じ仕事をさせて頂いておりますので

有り難いことだなって思う今日この頃です。

京都駅からわずか6駅、時間で約20分 南草津駅を降りると

人の少なさになんだかホットしました。住めば都のことわざの

意味がしみるのでした。

 

~京都で健康住宅、自然素材で家を建てるなら、ステージホームへ~

 

 

 

谷瀬の吊り橋

建設部の大見です。

最近、日中めっきり暑い日が続いていますね。

先日、友人に誘われて 奈良県十津川村にある、

「谷瀬の吊り橋」まで バイクでツーリングしてきました。

普段は下道を走ることが多いのですが、

少し距離がありますので、

珍しく高速道路を使って行ってきました。

第二京阪道や初めて通るような有料道路をいくつか乗り継ぎました。

やっぱり、ETC欲しいなぁ。

国道168号線は快走ルートでした。IMG_2187 IMG_2184 IMG_2182

さて、肝心の「谷瀬の吊り橋」ですが、 なかなかの迫力です。

一番高い部分で、地上から54mあります。

平成6年までは日本一だったそうです。

吊り橋の歩く部分は木でできています。

橋の渡り口には、

「危険ですので一度に20人以上 渡れません」の看板があります。

橋の両端に警備員さんがいて、一応管理されていますが、

どう見ても20人以上渡ってるよなーと言う瞬間がありました。

しかも、橋の真ん中あたりでは結構左右に振られます。

高所恐怖症の方は渡るの無理かもしれません。

 

無事往復渡りきって、橋のたもとにある昭和の香りがする レストハウスで、

名物の「めはり寿司」(高菜が巻いてあるおにぎりみたいな物です)IMG_2192

を食べました。素朴な味でおいしかったですよ。

吊り橋好きの方、是非行ってみて下さい。

ちなみに渡るのは無料ですよ(^_^)

~京都で健康住宅、自然素材で家を建てる事をお考えの方はステージホームへ!~

 

自家製ガリ

こんにちは 建設部の宇川です。

全く仕事とは関係ないのですが先日テレビで、『生姜で呑む』とのお題で

自家製ガリや、生姜の炊き込みご飯等々をつくられて それぞれに合うお酒を

ソムリエの方が選定する番組をみまして、早速つくってみたくなり

近所のスーパーで新生姜を買い、嫁さんに手伝ってもらいながら

自家製ガリをつくってみました。翌日頂きますとなかなかのお味でした。

新生姜の季節は6月から8月みたいなのでこれから皆様も如何ですか?

やはり自分でつくると美味しさも倍増ですね。

images

レシピです。

自家製ガリ
【材料】
新生姜(200g)/米酢(大3)/砂糖(大2)/塩(小1)

【作り方】
・まずは、甘酢を作る
米酢(大さじ3)、砂糖(大さじ2)、塩(小さじ1)を合わせて 沸騰直前まで火にかけて冷ましておく
※砂糖の量を少し調整することで、甘めor辛めに仕上げられる
・新生姜はスライサーで薄くスライスして熱湯で1分茹でる
・茹でたらザルにあげ、すこし冷めたら水分を絞って、甘酢を絡ませる
※新しょうがの先のピンクのところを入れるときれいな色になる
・冷蔵庫で一晩おいたら、美味しく食べられる
※冷蔵庫で1か月保存可能(3か月持つが、色が悪くなる。)
※砂糖の量は甘め、辛めのお好みで

~京都で健康住宅、自然素材で家を建てる事をお考えの方はステージホームへ~

白鷺城

 建設部の大見です。
みなさんは、連休中はどのように過ごされましたか?
私は家族と日帰りで姫路城を見に行ってきました。
GW中ということもあり、渋滞を避けて高速道路を使わずに、
丹波の方からデカンショ街道を抜けて下道で行ってみました。
片道120㎞休憩なしで4時間かかりました。

IMG_2226
たどり着いて見た姫路城は素晴らしいの一言でした。
ただ、予想通りのすごい人で、お城に入って出てくるのに、
約3時間かかりました。(>_<)
見応えはあったものの、疲労感は半端なかったです。
ガードマンさんに話しを聞くと、
12月頃は、ガラガラですぐにお城に入れるそうです。
もし、行かれるのであれば、冬の姫路城お勧めです。
~京都で健康住宅、自然素材で家を建てる事をお考えの方はステージホームへ!~

 

de愛ひろば

こんにちは、建設部 宇川です。

私が住んでおります、草津市内を東西に流れていた旧草津川は、まちよりも高い位置を流れる「天井川」としてかつて全国的にも有名でしたが、川としての役割を終え国道1号線のトンネルもほぼ解体も終わり、全長約7kmにわたる「緑軸」となる公園として整備されて先日、国道1号線から約1km琵琶湖方向に区間5の公園が開園されました。

全6区画あるのですが、それぞれテーマがわかれており、区間5は『de愛ひろば』というイベント広場・カフェ・ランニングステーション等があり先日日曜日に行って参りました。トイレ等もあり散歩やウォークング、小さいお子様は車もありませんので安心して遊べるかと思います。

 

deai_img00-3

 

img_main_041

 

4/30(日)は草津宿場まつりもございます。

一度、おいで下さいませ。 お供させて頂きますよ。

 

京都で健康住宅、自然素材で家を建てるなら、ステージホームへ

花見ツー

建設部の大見です。

今年に入ってから、なかなか、 バイクで走れる日が取れなかったのですが、

先週、タイミング良く晴れましたので、 友人と南山城村の高山ダムまで

ひとっ走りしてきました。 前日の天気予報で暑くなるとのことでしたが、

まだこの季節ですので、厚手のジャンパーを 着ていきましたら、

本当に汗ばむほど暑かったです。 24度ほどあったみたいです。

いつも休憩する駐車場に入ってみると、 一面が桜のじゅうたんのように

なっていました。

GSX-R SAKURA3

しばし花見をして帰路につきました。

~京都で健康住宅、自然素材で家を建てる事をお考えの方はステージホームへ!~

無添加の完成・中間現場

お世話になります。 建設部 宇川です。

 

前回 大好評で御座いました、左京区岩倉K様邸完成直前見学会の現場が

 

ついに、完成!致しました。

 

 

 

RIMG6146RIMG6159

真ん中の筒が、太陽熱を床下へ運んでくれるダクトです。

 

直前見学会では、グラスウールダクトそのままでしたが、

 

先日、設備屋さんの方でラッキング材のお化粧して頂きました。

RIMG6156 『家の中に・・・・・洞窟?発見!』RIMG6145 実は子供の隠れ家? 先日お客様とお子様で貝殻など漆喰に埋めて頂きました。楽しい思い出が残りましたよね。

 

それと、3月末・4月頭に山科区で2軒 上棟完了致しました現場も、

 

構造や、炭化コルクがもうすぐ見頃で御座います。

 

RIMG5931 1軒は、もと東急インへいく高架より撮影

RIMG6172 サッシ取り付け中です。

 

RIMG5955 もう一軒は、椥辻でSE構法です。RIMG6108 RIMG6121こちらもサッシ取り付け中です。

 

 

京都で健康住宅、自然素材で家を建てるなら、ステージホームへ

 

防犯

建設部の大見です。

今年は、ゆっくりしていた桜も ようやく咲き始めましたね。

週末が天気下り坂なので、 散ってしまわないか心配です。

今回は住宅の防犯のお話しです。

防犯と聞いてみなさんは何を 思い浮かべるでしょうか?

センサーライト? 防犯カメラ? 防犯ガラス?

今回ご紹介するのは 防犯砂利です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見た目は軽石のような感じなのですが、

リサイクルガラスを高温で溶解、発泡させた物です。

実際に敷き詰めたところを歩いてみると、 かなり、大きめの音がします。

そろーっと歩いても音がしますので、侵入してくる人にとっては、

効果抜群だと思います。

ホームセンターに置いてあることが多いので、

実際に手に取ってみるとおもしろいですよ。

 ~京都で健康住宅、自然素材で家を建てる事をお考えの方はステージホームへ!~

sumuco (スムコ)

いつも有り難うございます。建設部 宇川です。

早速ですが、昨今弊社で力を入れている商品=無添加住宅なの訳で御座いますが、

新商品  ステキに住むハコ『sumuco』 誕生致しました。

詳しくはこちらをクリック   http://stagehome-mutenka.com/

価値ある住まいを提案し続けるべく社員全員でこだわり抜いた建物に

なっております。期間限定で御座いますが、その分価格的も

勉強しております。詳しくはいつでも連絡下さいませ!

40a4bfc4e55960140d5c3d48ef43dfd7-one

 

京都の無添加住宅・健康住宅、自然素材で家を建てるなら、ステージホームへ