「市中の山居」

こんにちは。

設計室の木原です。

 

 

少し前ですが、ずっと行きたいと思っていた カフェに行くことができました!

 

吉田山の山頂にある 「茂庵」 です。

 

 

ホームページによりますと、「市中の山居」 とありました。

 

町中に居ながらにして、山中の風情を楽しむこと・・・

 

いったいどんな感じなのか、楽しみになりますね。

 

 

吉田山の麓までたどり着き、そこからさらに 山の中へ入っていきます。

 

 

2016-12-15 12.28.18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茂庵へいくコースはいくつかありますが、今回は 「神楽岡コース」 を行きました。

 

 

石段を登り、山の中に入り、市内の空気から、がらっと変わりました。

 

 

確かに、日常の喧噪から 山中の静かな非日常の中に入っていく感じでした。

 

 

2016-12-15 12.31.17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の空気をすいながら、

のんびり歩いて、到着しました!!

 

 

 

 

 

 

大正時代の木造2階建て、吉田山の中の空気にぴったりの雰囲気です。

 

 

中から市内が眺められます。

 

 

2016-12-15 12.54.56

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木々の間から、市内を眺めると、つい先ほどまで あのあたりに居たことが

不思議に思います。

 

 

ゆっくりした時間が流れています。

 

 

 

2016-12-15 13.23.16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コースターには、五山の送り火がさりげなく刺繍されております・・・。

 

 

 

 

ほんの少し足をのばすだけで、こんな素敵な空間に出会えるとは!!

 

とても 穏やかな時間を 過ごすことができました。

 

 

 

皆様も、吉田山付近に行く機会がありましたら、一度足をのばしてみてくださいませ。

 

 

 

~京都で健康住宅、自然素材で家を建てるなら、ステージホームへ~

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です